尺八を聴かせる、本を読む、コミュニケーションの可能性を試みる。

尺八を聴かせる、本を読む、コミュニケーションの可能性を試みる。

遠藤 直幸(Naoyuki ENDO)

尺八/インタビュー活動

「その後の藝大生ー「プロ」にならなかった人達」https://note.com/free40/n/nc619f84f69b3

プロフィール

芸名は遠藤頌豆(Shoto Endo)。1980年、福島県生まれ。高知大学のサークルにて尺八を始め、22歳で上京。

東京藝術大学の別科と大学院を修了。

全国コンクール入賞や海外演奏などキャリアを積み、演奏家を目指し活動していたが、様々な壁を前に挫折。

現在は東京郊外に在住し、尺八だけでなく様々な活動を通して自己の芸術を探求している。

現在はどんな活動をされているのでしょうか?

大学で尺八を学んだ後、卒業して約20年、様々な活動に関わって生きています。活動は、大きく分けると5系統あります。演奏、図書館に関すること、マイノリティの人々との関わり、インタビュー活動、アルバイト。

演奏は尺八ですね。一番力を入れているのはボランティア演奏です。福祉施設を定期的に2箇所、そして依頼があればスケジュールをみて演奏にいってます。ボランティア演奏は演奏する側も、聴く側も、良い意味でハードルが低いので、その場でプログラムを変えたりふざけたりしながら、楽しくやってます。

図書館では、図書館協議会(図書館の外部評価委員)と、読書会の開催をしています。元々本が好きで、今住んでる街の図書館の館長さんと仲良くなり、図書館の在り方を考えたいと思ったのがきっかけです。先日開催したのは、リサイクル読書会。要らない本を持ち寄って交換しましょうというものでした。図書館にポスターを貼って宣伝しているものの、それだけでは申込む人はいないので、駅前でビラ配りをしています。目立つ格好をすればビラを受け取ってもらえるんじゃないかと思い、着ぐるみを着て配るようになりました。そしたら、もらってくれるひとが増え、それ以上に、その様子を面白がってくれる人が増えたんです。着ぐるみは、バカバカしくあればあるほどウケます。楽しくて、最近はビラ配りが目的になってきています。

マイノリティの人々との関わりについて言えば、ここ4~5年、引きこもり家族会というものに参加しています。引きこもりや生きづらさに関する本を読んでるうちにリアルでつながったら面白いんじゃないかと思い、見学したいとメールしたところ、いいですよと受け入れて頂き、毎月参加するようになりました。通ううちに、ホームパーティーや飲み会、あとはギターを趣味でやってる方がいて一緒に演奏を楽しんだりするようにもなりました。僕自身は引きこもりではないし、その家族でもないけれど、自由な立場で発言できる異分子的な存在として、仲良くして頂いているように思います。

4つ目に挙げたインタビュー活動は、最近始めたものです。藝大生の卒業後について興味があって調べています。「その後の藝大生ー「プロ」にならなかった人達」というタイトルで、6人の方に話を聞き、ようやく1記事をnoteにUPしたところです。皆さん、なぜ芸術をするのか。お金にはならないことが多いし、はたから見れば変なことを本気でやっている。そしてプロにならなかったことをどう受け止めているのか。もちろん、みんながプロを目指して藝大を出るわけではないにせよ、皆さんがどう生きようとしているのかを知りたいと思っています。

アルバイトはコールセンターで15年ほど、週3回10時間働いています。ゆるい不思議な会社です。始めた当初は、寝坊で遅刻したり、無断欠勤もしたりと相当にめちゃくちゃでしたが、なぜか皆さん優しく接して下さって、居心地よく今も続いてます。ちなみにもちろん今は無断欠勤も寝坊もしてないですよ(笑)。

たくさんの活動の中で、共通する関心事項はありますか?

どの活動においても、結局のところ、相手はそれぞれ人間なので、「この人とこの瞬間の関係性をより良いものにしたい」と思っています。

関係性にも会話にも、たくさんの可能性があります。例えば、電車に乗ると、多くの人が乗っていて、「これ、話しかけることはできるのかな」と思ってしまいます。もし話すことができたら、この時間は豊かになるかもしれない、それをみすみす失っているのかもしれないと。さすがにしたことはないですけれど。そうやって、コミュニケーションの可能性を探りたいと思っています。

コミュニケーションは、上手くいくことだけが正解ではないと思います。「この人、面倒くさそうだな」と思うことも含めて関係性ではないでしょうか。思っていることを投げかけてみて、関係性が続くかどうかは未知数ですが、その不確実さが面白いのだと思います。

最終目標は、他人やこの世界とどう関係性を作るかということ。僕がしていることの多くは、そのための活動です。

偶然出会ったその人やたまたま居合わせた場との関係性を生きたいと思っています。

遠藤さんがたくさんの活動を行う中で、「お金を稼ぐ」とはどのような位置づけですか。

お金のために働く時間はなるべく短くしたいと思っています。今の収入は1週間に30時間働くアルバイトと、演奏や図書館協議会の謝礼が少し。楽しく稼げたらいいけど、現実的には難しいので、家賃2万円台のアパートに住み、お金を必要としない生活をしています。

アルバイトは気楽な職場ではあるものの、どうしてもポジショントークや本心でない言葉を使ってしまうことがあるので、自己矛盾を感じながら働いています。

お金はあるほうがいいと思いますが、できればお金がなくてもなんとかなるよねという生き方を目指したいと思っています。

音楽への向き合い方は、時と共に変化がありましたか?

 藝大にいた約20年前は、就職活動をする人はほぼおらず、周囲ではアーティストになるのが成功だという考え方の人が多かったです。そのために演奏は絶対に上手くなければいけない、プロを目指すんだからどんな依頼でも無理してやるべきだと思っていました。自分なりに頑張ってはいましたが、当時はその価値観を内面化しすぎて、上手く演奏できない自分や、仕事をこなせない自分を責め続けていました。

僕は尺八を、2度辞めています。1度目は20代後半。2度目は30代半ばです。

 2回の挫折を経て、もうこれ以上は上手くなれないし才能もないだろうと思い、それならいっそ上手い下手ではない音楽を目指してみたいと思うようになりました。そう思い始めてから「まだやれることが沢山あるかもしれない」と思えるようになりました。主体的に動けるようになり、同じ考え方をもった方と知り合う機会も増えました。

これからどのように生きていきたいですか?

変な表現になるんですが、その場のノリで生きていきたいと思います。目的や目標を敢えて持たずに、その場の可能性を常に探りながら生きたいと思っています。目的を決めすぎると軸足が「今」から「未来」になるんですよね。そうすると途端に「今」が窮屈になっていくんです。

これは僕にとって、人間関係におけるモットーでもあります。立場や関係性を定めすぎず、対等な人間として互いに自然に振る舞えるような関係性を築くことが理想です。

読書会などのイベント、演奏の場、お金の稼ぎ方、人との関係、常に可能性と偶然性に開かれたものにしていきたいと考えています。

”今回伺った遠藤直幸さんの考え方には、これまでの試行錯誤や葛藤を経て独自のモットーに行きついている、心強さがあります。活動は多岐に渡っておられますが、話を伺ううちに、人との関係づくりという軸が見えてきました。
インタビュー活動「その後の藝大生ー「プロ」にならなかった人達」では、プロ(お金を稼いでいたり、卓越した技術があったり、やらずにはいられなかったり、プロと言い切ったりする人々)ではない生き方を選んだ藝大生のその後の考え方へ、強い関心を持たれていることが伺えます。今後のインタビュー活動の展開に注目すると共に、ひよこアーツとしては、互いにレビューをし合える関係になりたいと思っております。”